シンタックスハイライト

JavaFXでRPGを作る(2)―画面遷移からマップの表示

ここからはソースコード少なめにして画像とか言葉で何とかしたいかなーと思っています。
前回はタイトル画面を作ったので今回はよりそれっぽくなるマップの表示等をやっていきたいと思います。

画面遷移

画面遷移は最初良く分からなくていろいろ検索をかけてみたのですが自分には理解できなかったので模索することに。
特に他に同じことをやっているところが見当たらないので不具合があるやもしれませんが、とりあえずStageにFXMLLoaderをこねてつくったSceneを登録してやればいいっぽいです。
意外と簡単でした。

マップの表示

マップの表示とは銘打ったものの表示するだけで中身はいろいろ改善すべき点はあります。(仮設置だから、仮設置)
とりあえず表示できればいいやってことで0と1の2次元配列で何とかしてます。
ゆくゆくは0-255でやろうと考えてます。
マップの描画は20*15のGridPaneにImageViewをはっつけました。
ついでにキャラクターも表示します。
サイズとかを変えたくてもCanvasとか使えば簡単ですね。
ImageViewでゴネゴネしようとしても厳しいっぽいです。
とりあえずWritableImageにしとかないとうんともすんともなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿